ブログ

R6北中ブログ

NEW 修学旅行日記⑨五月雨の〜光堂

世界遺産、中尊寺です。

まずは集合写真です。天気、晴れてきました。気温も上昇。

その後、金色堂などを見学です。 

中尊寺でちょうど12時を迎え、本堂の鐘楼の音色が響き、いっとき趣のある空気が辺りを包みました。

本堂で解散し、その後は各々麓のレストハウスに。

他校の修学旅行生にまったく遭遇せず、ほぼ貸し切りのような中尊寺でした。めずらしいことです。最後に昼食風景も。

NEW 修学旅行日記⑧南三陸町震災学習

お世話になったホテル観洋を、評議委員による退館式でお別れです。

バスには震災学習のガイドさんを乗せての震災学習スタートです。

行先は20メートル近くの高台に建てられ、津波の被害がとどくことはないであろうと言われた戸倉公民館です。

公民館になる前は戸倉中学校として平成26年から改築利用されていた新しい学校でした。

しかし、津波は写真のように1階にまで到達しました。

 次に訪れた場所は震災遺構となっている町の防災庁舎です。

当時の様子を知らせすパネルもあり、津波の恐ろしさが伝わります。

ここは震災後、南三陸町震災復興祈念公園として整備され、今に受け継がれています。

 

NEW 修学旅行日記⑦2日目、スタートです

おはようございます。朝早くからの発信です。南三陸の今朝は曇り空です。気温は肌寒いです。

朝食会場に集まる3年生。寝起きの表情のままの人もいれば、爽やかな人もいて、それぞれです。

先生に起こされるまで爆睡していた部屋もあり笑

朝食のバイキングは、一般客と同じメニューで、大変種類が豊富でした。他のお客様がいる中、騒がずマナーを守って食事をしていました。さすがです。

体調不良の生徒はごくわずか。元気に2日目を過ごしていきましょう。

 

 

NEW 修学旅行日記⑥1日目夕食編

お待ちかねの夕食です。

と、その前に、大事な入館式です。一宿一飯の恩義という言葉があります。

今日一日お世話になるホテルに感謝し、いただきます!

自主研修で歩き回り、お腹がペコペコの人も多くいる模様です。

ご飯のおかわりは無限大。美味しくいただきましょうね。

NEW 修学旅行日記⑤南三陸ホテル観洋到着

修学旅行1日目の宿泊施設、ホテル観洋に到着しました。大きな事故もなく、無事に到着できて良かったです。

まずはホテルからの三陸海岸の素晴らしい眺望。

そして室長会議の様子です。

この後、夕食の様子などはまたお知らせします。複数の学校が宿泊しているようで、駐車場は大型バスがいっぱい停まっていました!

NEW 修学旅行日記④自主研修後編

自主研修も終盤です。仙台市科学館を後にし、青葉城へ。

何組かのグループに幸運にも遭遇することができました。

結構歩き疲れた人もいるようで。気温は散策にちょうどよいのですが、風が思った以上に強いです、今日の仙台。

その後、集合場所の仙台駅東口へ。

早いグループは到着していて、まったりと仙台駅内を見て回っている人たちもいました。

皆さん、おつかれさまー。

NEW 修学旅行日記③自主研修、開始

無事に仙台駅に到着。いよいよ自主研修です。GPS付きのスマホを各グループがもらい、いざ出発。

私は仙台科学館方面担当だったのですが、待てど暮らせど来ないグループも。ようやく来たのですが、迷っていたそうです。

他のグループも、牛タンのお店が激混みで入れなかったりと、ハプニングが。臨機応変に計画を修正するのも大事な学びです。

頑張って引き続き、自主研修を行ってくださいね。

NEW 修学旅行日記②新幹線に乗車です

無事に新函館北斗駅に到着しました。

ホームには赤川中学校や石別中学校、茂辺地中学校など、修学旅行に出発する学校がいくつも。

そんな中、新幹線に乗車です。

朝早くからの行動ですが、みんな笑顔で過ごしています。

これから一路仙台へ向かいます!

NEW 修学旅行日記①出発!

今日から3日間、北中ブログは、修学旅行リアルタイムブログになります。定期的に修学旅行中の様子をアップしていきますので、よろしくお願いします。

さあ、出発です。寝坊する生徒もなく、集合できました!

NEW 修学旅行へ、準備は万端か?

明日の修学旅行を控え、前日の結団式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物の点検もここで行い、明日に向けて準備万端にしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行で何か一つでも学年全体で学ぶものを見つけ、成長し、有意義な3日間にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日朝は6時10分に学校集合と、いつもよりもかなり早い時間から行動しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を万全にして修学旅行に臨みましょうね!